2020年振り返り

2020年も残すところ数時間なので、今年の振り返りをサクッとします。

第一子誕生

1月に長男が誕生しました。

2, 3ヶ月は夜に起こされることも多く心身ともに疲労がありましたが、 妻の実家に近いこともあり、かなり助けられました。

大変な時期も含めて、とてもとても可愛くて毎日の成長が楽しみです。

来週には1歳になりますが、まだ誕生日プレゼントを決めきれずにいます。 年始のセールで決めちゃいましょう。

自宅ラボ構築

5月に自宅ラボを構築しました。

今でも十分に大活躍していますが、仮想化基盤としてはメモリ不足を感じているのでスケールアウトかスケールアップしたいですね。 (沼の気配がする)

nnstt1.hatenablog.com

初 LT (オンライン)

6月の Ansible Night で初めてのLTをしました。

Ansible コミュニティ (ansiblejp) では新型コロナが広まる前から、オンラインでのイベント配信やもくもく会が開催されていました。 地方住みということもあり、Ansible コミュニティイベントは参加の敷居が低く、モチベーションを維持しやすかったです。

そこで色々な方と出会い(主にTwitterで)刺激を受けていく中で、いつしか「LTをしてみたい」という気持ちが湧いてきました。 ちょうど新型コロナの影響で Ansible Night がオンラインで開催されることになったので思い切ってエントリーしてみました。

Ansible Night オンライン! 2020.06 - connpass

なんとか無事(?)にLTをやり遂げたのですが、発表内容やプレゼンの仕方についてはまだまだ未熟だと自身でも感じたので、 なるべく機会を見つけてLTなどの経験を積んでいきたいです。

初オンライン飲み

7月に初めてオンラインで飲み会をしました。

Twitterで仕事の愚痴をつぶやいていたところ、Ansible 関連で知り合った(フォローし合った)方からオンライン飲みに誘われました。

初めて喋る方とする初めてのオンライン飲み、始める前は緊張しかなかったのです。 しかし、お酒の力や参加された方々の人柄もあり、終盤はいつもの飲み会と変わらない楽しさがありました。 (その節は愚痴を聞いていただき本当にありがとうございました)

その後も何度か誘っていただき、オンラインならではの「移動が必要ない」とか「安上がり」といったメリットを実感しました。 今後、コロナが収まっても居酒屋に行く機会は減りそうです。

マイホーム

7月に家が建ちました。

2019年3~9月あたりで間取りなどをハウスメーカーの担当さんと計画していたのですが、この時期に妊娠発覚して後半はほぼメーカーにお任せ状態でした。

ところどころ「ここにコンセント欲しかった」とか「冷蔵庫はここじゃなかった」とか、もう少し考えておけばという後悔もありますが、住めば都です。

書斎も作らせてもらったので、今後テレワークになったとしても快適に仕事ができるように「城」を築いていこうと思います。

2回目のLT

12月の Kubernetes Meetup Novice で2回目のLTをしました。

Kubernetes Novice Tokyo #7 - connpass

Kubernetes 関連は仕事では触れる機会がなく完全に趣味レベルではあったのですが、 こちらのコミュニティでは自分のような「Kubernetes初心者」の登壇機会を提供してくださっています。

そして今回のテーマが「○○試してみた」ということで、ちょうど11月に触っていた ExternalDNS をネタにして登壇しました。

nnstt1.hatenablog.com

初回に比べればまだマシになったかな?という程度でまだまだ経験値が足りないと反省しました。

総括

2020年は人生としても大きなイベントがあり、初めての経験もたくさんできました。

繋がってくださった方々、機会をいただいた方々、助けてくださった方々にはとても感謝しています。 本当にありがとうございました。

2021年はアウトプットをたくさんして、自分から機会を提供できればと考えています。