2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GitLab CIとMoleculeでRoleテスト自動化

はじめに AnsibleにはRoleのテストを支援してくれる「Molecule」というツールがあります。今回は Molecule と GitLab CI を用いてRoleのテスト自動化ができるように環境を整えていきます。 Moleculeの詳細については、ひよこ大佐本こと「Ansible構築・運用ガ…

AWXがAnsible Galaxyを使う動きを追ってみた

はじめに 前回の投稿でAWXのProjects自動同期方法を調べたのですが、その中で一つ気になることが出てきました。それは 「AWXではAnsible GalaxyのRoleはどのように参照されるのか」 という点です。 CLIで使うAnsibleでは ansible-galaxy install コマンドで…

【自宅ラボ】仮想化基盤のパーツ購入&構築

はじめに 先月の投稿で自宅ラボの機器選定をしました。結論を言うと、DeskMini A300 を買いました。 nnstt1.hatenablog.com DeskMini A300を選んだ理由 機器選定で3パターン検討していて、なぜメリットを感じなかったDeskMini A300を選んだのか、なぜ選んで…

AWXのプロジェクトを自動同期させたい

Ansible/AWXを利用していて、少し煩わしいと思ったことがあります。それは「Playbookをリポジトリに追加したら、AWXのプロジェクトの同期を手動実行しないとジョブテンプレートからそのPlaybookを選択できない」という点です。プロジェクトを同期していない…