朝活_20200917

ArgoCD 動かなくて 1 週間停滞してしまいました。

やったこと

ArgoCD にアプリケーション作成

まずは k8s クラスタの土台となる manifests 群を GitHub から Pull できるように、ArgoCD にアプリケーション作成。

  • MetalLB
  • Rook-ceph
  • Prometheus

Istio はインストール方法が上記と異なるので未対応。 Helm からインストールできる?(未確認)

またサンプルアプリケーションとして、WordPress と Istio の guestbook-ui をデプロイ。

Kiali インストール

Istio で構築したサービスメッシュを観るため Kiali を導入。

Helm から Kiali Operator を入れられるということで ArgoCD 経由で入れようとしたが、うまくデプロイできなかったので削除。

しかし延々と Deleting 状態…。

f:id:nnstt1:20200917065104p:plain

Grafana のデータ永続化

kube-prometheus についてきた Grafana は ストレージとして emptyDir 使っていたので、Pod 削除すると認証情報とかが吹き飛ぶ。

Rook-ceph で用意した storageclass を指定した persistentVolumeClaim を作成して、Grafana のデータを永続化。

わかったこと

ArgoCD で GitOps を簡単に体験できる

git に登録した manifests を変更したら、自動的に k8s クラスタの状態も変更される。 これはとても便利!

Istio 入れただけではサービスメッシュの観測はできない

KialiJaeger を使う必要があるみたい。

自宅ラボでの目標が不明瞭

とりあえず自宅ラボに k8s クラスタ立てて触ってるけど、何をしたいのか分からなくなっている。

明確な目標(指標)立てたほうが良いのでは。

次にやること

  • Grafana 以外のデータ永続化
  • ArgoCD から Kiali 消せない問題の解決
  • 自宅ラボの目標決め